Webマーケティング成功の前提は新規取引への準備

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は大分商工会議所IT活用セミナーで講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を行います。


中小企業診断士 講演
▲大分での中小企業向けのWebマーケティング講演です


今日は本日の講演に関連してWebマーケティング成功の前提は新規取引への準備についてです。

ネットを使って商売に有効なヒントを得ることは小規模・中小企業の生産性を向上させます。無駄を排除し、有効な活動に集中すれば、規模の小ささはむしろ武器になります。機敏な時代対応、迅速な顧客対応です。

本日も大分で説明しますが、Webマーケティングはコツコツと取り組めば必ず新規顧客からの連絡が来ます。新規顧客とは従来の市場定義の範疇の顧客である場合もあれば、従来の顧客定義を超える新規の客層かもしれません。

新規のアクセスや新規の問合せを得ることは経営面から見れば手段に過ぎません。目的は収益を得ることです。以下のように考えていきましょう。

・新規顧客や新規の販路を開拓する意思を、営業部長やネット担当者ではなく経営者が持つ
・商品特性や量、価格等を新規の販路に合わせる意思を持つ
・新規販路に合わせる意思がないままのWebマーケティングは低価格受注になってしまう可能性がある


【関連講演】
2018年11月13日に講演「ビジネスブログセミナー/新規顧客や人材確保にむけたブログとは」を協同組合金沢問屋センターで行います。