神奈川中央会ブログに「革新思考でAI/人工知能時代の仕事を考える」掲載!

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、神奈川県津久井の飲食店のコンサルティングをします。

今日は神奈川中央会ブログに「革新思考でAI/人工知能時代の仕事を考える」掲載!についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!第190回~革新思考でAI/人工知能時代の仕事を考える」が掲載されました。ぜひお読みください。

***
山を越えた「AI」検索数

第4次産業革命の1つの要素であるAI(Artificial Intelligence=人工知能)。最近では何でもかんでも「AIによる」や「AIを活用して」等と説明する新商品や新サービス、アプリが多いように感じます。「それはAIではなく単なるITでしょう」と感じることもありますが、でも、それだけAIという言葉が人々の関心を集めているという証左かもしれません。

しかし、Googleトレンドで「AI」と検索された回数は日本では既に減少傾向にあります。

Googleトレンド「AI」結果
https://goo.gl/jd4jpv

これは「AI」を言葉として理解した人が多いからかもしれません。今後はAIによってビジネスが、働き方がどう変わるのかに興味が移っていくことでしょう。

「AIに代替される仕事」におびえる経営者
>>続きを読む



▲神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに掲載された「革新思考でAI/人工知能時代の仕事を考える」


経営革新で未来を拓こう!第190回~革新思考でAI/人工知能時代の仕事を考える~ 
https://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/cedd73f3987a4e67dd1a5905781d0171


【関連講演】
2018年11月1日に講演「IoTとAIを活用した中小製造業の経営戦略」を日本鉛筆工業協同組合/日本筆記具工業会で行います。