· 

ブログはストック型メディア

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日はブログはストック型メディアについてです。先日都内の商店街リーダー向けの講演講師を担当しました。その際に「ブログ」の検索数が「フェイスブック」や「インスタ」よりも遥かに多いことを説明すると、各商店街関係の経営者は少し驚いていたようです。

中小企業経営者の皆様は、ブログやSNSの整理を以下のようにしましょう。

・フェイスブックは流行っているように感じるかもしれないが、日本では投稿しても反応が薄くなっている。ホームページへの埋め込みもやめる企業が増えている
・ツイッターはお気軽メディアで1人で複数アカウントを匿名で持つことも多い
・「インスタグラム」のGoogle検索数は急増している。インスタからSNSを始めた人の多くはフェイスブックはやらない
・フェイスブックやツイッター、インスタグラムは短期間に情報が拡散する効果を期待して使う(フロー型メディア)
・ブログは投稿記事が数年後でも検索されることを期待して使う(ストック型メディア)


【関連講演】
2018年11月6日に講演「お店に最適なWEB活用術~費用を掛けない顧客獲得とスタッフ確保策~」を東京都中小企業振興公社/商人大学校平成30年度 実践講座 飲食店コースで行います。