· 

フェイスブッやツイッターをホームページに埋め込み表示しても更新にはならない

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はフェイスブックやツイッターをホームページに埋め込み表示しても更新にはならないについてです。

SNSを活用する企業は減少傾向にあります。


しかし、以前からフェイスブックで交流をしている中小企業経営者は今後もフェイスブックを使うことでしょう。私も毎日フェイスブック投稿しています。

フェイスブックとSEO(検索エンジン最適化)の関連で理解しておきたいことがあります。それはフェイスブックやツイッターをホームページに埋め込み表示した際に以下のような誤解があることです。

・フェイスブックを埋め込んだホームページは更新したとみなされる


ツイッターの埋め込みも同じですが、見た目には更新したように見えますが、埋め込んだホームページのソースコードには更新されたことにはなっていません。更新頻度はSEOの1つの要素ですので重要です。

中小企業経営者の皆様、御社のホームページはGoogleから更新されているとみなされていますか?

【関連講演】
2018年10月30日に講演「効果的なホームページとMEO対策」を東京都商工会連合会/平成30年度商工会等職員研修会で行います。