· 

創業者や起業家にSEOが必要な理由

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所創業応援塾2018で講演「アクセス数をアップさせる方法」と講演「資金調達と利益計画」、横浜のサービス業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲東京立川の創業塾でのSEO講演です

中小企業診断士 講演
▲東京立川の創業塾での資金調達講演です


今日は本日の講演に関連して創業者や起業家にSEOが必要な理由についてです。SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。数多くあるホームページやブログ記事、SNS記事の中から自社の情報を顧客に見てもらうためには絶対に必要なことがSEOです。

SEOは大企業にはあまり必要ありません。理由は企業名やブランド名が有名であり、その社名やブランド名で検索されることが多いからです。

一方、我々中小企業や創業者、起業家は以下の理由からSEOが必要です。

・自社名を知っている顧客は大変に少ない。このため、大企業のように社名で検索されたりブランド名で検索されることはまずない
・定めた市場の顧客から自社のホームページやブログ等を見つけてもらうことができれば、自社の魅力は市場に伝わる
・SEOを考え始めると、「ターゲット顧客はどのような言葉を使って検索するのか?」を考えるようになる。この思考がターゲットマーケティングを深化させる


【関連講演】
2018年10月30日に講演「効果的なホームページとMEO対策」を東京都商工会連合会/平成30年度商工会等職員研修会で行います。