iPhone XS Max等に見られる従来顧客のニーズとのズレ

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は宮城県の中小企業のコンサルティング、東京国分寺の中小企業のコンサルティング、東京目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日はiPhone XS Max等に見られる従来顧客のニーズとのズレについてです。新型のデザインが斬新すぎると言われたレクサスや、サイズが大きすぎて価格も高すぎるとコメントされているiPhone XS Max等、従来のファンや顧客から100%支持されたとは言えない新製品があります。顧客ニーズに対応するのが企業収益の源ですから、支持されない、つまり従来の顧客が離れてしまう可能性がある新製品を売り出す理由は何なのでしょうか?

・従来顧客を捨てた訳ではない。従来顧客がブランドスイッチ(他のブランドに乗り換えること)を起こさないギリギリのレベルに斬新さを設定する
・従来の顧客ニーズばかりを考えていると新規顧客層は開拓できない
・旧型と新型の比較構図とすることで、他ブランドとの比較機会を消滅させる。つまりブランドファンを増やすためにあえて斬新な新型をリリースする
・単なる新しいモノを好む消費者の買い替え需要を得る


中小企業経営者の皆様、御社の新型はどのようなコンセプトで行きますか?

【関連講演】
2018年11月9日に講演「小規模企業のWEB活用強化術自分で行うHP、SNS運営とセキュリティ強化、IoTとAIの活用」を神奈川県商工会連合会/経営指導員研修会で行います。