会話に勝る店頭プロモーションはない

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。立川商工会議所創業応援塾2018で講演「マーケティングとプロモーション」、夜は東京都昭島市の製造業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲立川での創業者向けのマーケティングとプロモーションの講演です


今日は本日の講演に関連して会話に勝る店頭プロモーションはないについてです。

Webマーケティング、ネット広告、LINEの友達演出販促、ポスティング等、セースルプロモーションは多様です。カスタマージャーニー(顧客が購入に至る手順)を考えると、初期刺激はブログ記事であったり、SNSのシェアであったりすることが多いものですが、クロージングに近づくにつれて接客や商談という人による関与が重要になってきます。

創業時のプロモーションの場合、以下のように考えましょう。

・来店してもらうためのプロモーションはチラシとネットとマスコミ記事掲載
・来店時のプロモーションは会話(接客)。売ろうと思わず会話する
・購買後のアフタープロモーションは顧客データ管理に基づく的確なハガキ送付等


【関連講演】
2018年9月12日に講演「AIを活用したマーケティング」を公益財団法人広島市産業振興センター/平成30年度流通革新研究会で行います。