ビジネスブログはHTTPSにしよう

 


おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日はビジネスブログはHTTPSにしようについてです。


SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)の観点、安心して読むことができる観点の双方からサイトのHTTPS化が進んでいます。確かに検索結果ページの上位にはHTTPSサイトが並ぶことが多いです。

ブログ(ビジネスブログ)の話になりますが、以下の2つがあります。

・サイト内ブログ(ホームページの中に /blog/ 等のアドレスでブログを設置する)
・サイト外ブログ(アメブロやgooブログのような外部のブログ)


小規模企業や中小企業にはサイト外ブログが有効です。理由はサイト内ブログと比較すると、アクセス数が増えやすいからです。また、アクセスの内訳を見ると、新規アクセスが多いことも外部ブログの大きな魅力です。

その外部ブログですが、未だにHTTPのままであるブログサービスも存在します。それぞれのブログサービス提供者の考え方にもよりますが、仕事で、つまりビジネスブログとして運営する外ブログの場合には、やはりHTTPSアドレスになるブログサービスの方が好ましいと言えます。

中小企業経営者の皆様、御社が運営する外ブログのURLはHTTPSになっていますか?

【関連講演】
2018年9月18日に講演「販路拡大と生産性向上を実現する中小企業のための最新IT活用術」を平成30年度中央区経営セミナーで行います。