不満はあるけど売れる商品

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の中小企業のコンサルティング、東京大田区の飲食店のコンサルティング、川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で最終事業プランの発表への助言を行います。


中小企業診断士 講演
▲川崎市の創業塾「商人デビュー塾」での受講者の最終事業プラン発表


今日は本日の講演に関連して不満はあるけど売れる商品についてです。中小企業は顧客満足度を高めようとして様々な努力をしています。製品品質、接客技術、情報提供等、中小企業は頑張っています。

新規事業をプランする際に以下のように考える場合があります。

・不満を解消する商品やサービスを作れば売れる


多くの場合は上記の通りなのですが、不満を解消する商品やサービスなのに売れないという状況が生まれます。以下のように、満足と不満足とウォンツ(その商品等への欲求)を整理しましょう。

・顧客が他社の商品等に満足しており、自社商品等も欲しいと思う状況
・顧客が他社の商品等に満足しており、自社商品等を欲しいと思っていない状況
・顧客が他社の商品等に不満足を感じており、自社商品等を欲しいと思う状況
・顧客が他社の商品等に不満足を感じており、自社商品等を欲しいと思わない状況


上記のように整理すると、自社商品や自社サービスのマーケティング戦略が確かなものになると思います。

【関連講演】
2018年8月3日に講演「流通・小売業におけるIT利活用による経営力の向上」を一般社団法人公開経営指導協会で行います。