· 

HTTPSとモバイルフレンドリーのSEO効果

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください


今日はHTTPSとモバイルフレンドリーのSEO効果についてです。GoogleはHTTPではなくHTTPSサイトを優遇しています。また。スマホで見やすいレイアウトや文字になっているサイトも優遇しています。中小企業、とくに小規模企業のベーシックなホームページ作成サービスであるJimdo/ジンドゥーでは無料版から上記2つともクリアされています。

中小企業経営者の皆様の業界でもHTTPSサイトが上位になっていることと思います。

例)
東京で美味しいケーキでGoogle検索した結果

安全性を重視するGoogleの姿勢が検索順位に表れているとも言えます。また、検索上位になることを考えている、つまりWebマーケティングに積極的な企業はHTTPSへの対応が早いとも言えます。

中小企業経営者の皆様、御社のホームページやブログ等、すべての自社運営サイトはHTTPSになっていますか?

【関連講演】
2018年9月12日に講演「AIを活用したマーケティング」を公益財団法人広島市産業振興センター/平成30年度流通革新研究会で行います。