中小企業診断士として独立23年

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください


今日は中小企業診断士として独立23年についてです。私事ですが、本日7月7日は中小企業診断士としての独立記念日です。1995(平成7)年7月7日に創業したので、本日で丸23年経過。明日から24年目です。

この間、2,505社(個人事業もあるので2,505企業が正しい表現)への経営コンサルティングと、2,174回の講演を行いました(受注残も含む)。この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございます。

ただし、私の中小企業診断士独立記念日は現場の中小企業には何にも価値がないことですので、今日もコンサル、しっかりと頑張ります。

人生100年時代、東商社長ネットの自己紹介の将来の夢に「誰もが経営を身近に感じられる日本にしたい。日本の中小企業経営の素晴らしさを世界に正しく伝えたい。そして100歳で中小企業経営向けに講演をしたい。将来は東商オーバー100歳会員の会を作りたい」と書いたことを思い出します。

【関連講演】
2018年8月3日に講演「これからのインターネットショッピングIT活用による経営力の向上」を一般社団法人公開経営指導協会で行います。