複業という働き方と副業ガイドライン

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、神奈川県秦野市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は複業という働き方と副業ガイドラインについてです。副業と表現することが一般的ですが、サブという意味ではなく、複数の仕事や事業を行うことを複業と表現します。

中小企業経営者からすると、従業員が複業したいと申し出てきたら、複雑な気持ちだと思います。

プラスに考えれば、他の仕事を経験すれば、自社の仕事にもプラスになるかもしれない。マイナスに考えれば、人手が足りないのだから、他社で働くことなんてせずに自社でもっと働いて欲しい。

国の働き方改革が進む中で、副業や兼業についてのガイドラインを厚生労働省が公開しています。

副業・兼業の促進に関するガイドライン(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000192845.pdf

【関連講演】
2018年7月20日に講演「小規模企業・中小企業のクラウド活用方法」を横須賀商工会議所/YOKOSUKA IT DAY 2018で行います。