Mission Vision Strategyで考える中小企業経営

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はMission Vision Strategyで考える中小企業経営についてです。創業前から創業期、成長期、成熟期、そして衰退期と事業は進みます。1つの事業のみを行う企業は事業=企業ですから、企業としても上記のような進み方をします。

創業期であれ、成長期であれ、中小企業経営に必要なことはMission、Vision、Strategyを明確にすることです。

Mission … 社会的な使命
Vision … 大いなる目標
Strategy … 地面と周囲を見つめた具体的な戦略

また、Mission、Vision、Strategyのうち、どれか1つを忘れているかのような中小企業経営者に会うこともあります。一般に創業直後はMission、Vision、Strategyは明確になのですが、10年、20年と経営が続くと、Mission、Vision、Strategyの1つもしくはすべてを意識しなくなってしまいがちです。

中小企業経営者の皆様、御社のMission、Vision、Strategyは何ですか?

【関連講演】
2018年7月28日に講演「総括・成功の秘訣」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。