· 

中小企業が今行うべきSEOの全体像

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、横須賀商工会議所で講演「経営に役立つ!インターネット活用セミナー」、東京都新宿区のサービス業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲神奈川県横須賀での中小企業のWebマーケティング講演です


今日は本日の講演に関連して中小企業が今行うべきSEOの全体像についてです。SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。Google広告ではないので、ホームページ等のアクセス数を上げるために中小企業には最適な方法がSEO(SEO対策と表現するSEO業者も多い)です。

Googleはこの数か月間、検索結果順位やスニペット表示文字数の変化、Googleマイビジネスの運用の見直しを頻繁に行っています。1か月前の状況が古く感じるほどです。今現在、中小企業が行うべきSEOの全体像を以下にまとめます。

(1)httpsにする(httpからhttpsにする)
(2)スマホで見た際に見やすい文字サイズであったり、表示スピードが適切であったりを重視する
(3)閲覧者にとって価値がるオリジナリティあるコンテンツ(文章等)を重視する
(4)価値ある外部サイトから厳選されたリンクを受ける

本日の横須賀での中小企業向けのWebマーケティング講演では、中小企業に最適な、すぐに実践できるSEO(検索エンジン最適化)についても説明します。受講の経営者の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2018年6月11日に講演「創業者のためのお客様を引き寄せる販路開拓セミナー」を愛知県岡崎商工会議所平成30年度創業支援講座で行います。