中小企業の創業に向かない行動

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「創業の心構え」、東京都豊島区のサービス業のコンサルティング、東京都目黒区の中小企業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲本日開講の創業塾「商人デビュー塾」での創業者の心構え講演です


今日は本日講演に関連して中小企業の創業に向かない行動についてです。中小企業診断士として創業塾講師や創業前からのビジネスプランの助言等を行っていますが、やはり独立開業や創業・起業に向かない行動というものがあると感じています。具体的には以下です。

・自分で行おうとせず、周囲にやらせるような行動
・権利を主張し、義務を軽視するような行動
・すべての知識は何らかの行動のためにあるという認識ができず、知識自体に価値があると思っているような行動
・挨拶が気持ちよくできない行動

逆に言えば、上記と逆の行動は創業には好ましい行動です。本日から始まる商人デビュー塾で詳しく説明しようと思います。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2018年5月26日に講演「商売スタイルのプランニング」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。