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SEO目標キーワードの決め方

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都東久留米市の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。

今日はSEO目標キーワードの決め方についてです。一般的にSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)を施さないホームページのトップページのtitleは以下のようになっています。

<title>株式会社スプラム</title>

しかしこの記述だと、地域名が書かれていないため、顧客が「東京都」のような地域名を入れて検索する場合には、title記述が最適化されているとは言えません。

また、SEO目標ターゲットキーワードは以下の2つの発想から設定するとよいです。

・検索数が多いキーワードを目標にする(多くの顧客のニーズに合わせる発想)
・自社の特徴を表現したキーワードを目標にする(自社の技術力等のニーズを表現する)
・KEI(Keyword Effectiveness Index=キーワード有効性指標)を考慮して決める

中小企業経営者の皆様、御社のSEO目標キーワードの決め方は本当に商売にプラスになっていますか?

【関連講演】
2018年5月24日に講演「中小商店の販売方法~ITやAIで変わる商業」を千葉県佐倉商工会議所で行います。