· 

顧客接点を増やすためにSNSも活用する

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京練馬のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は顧客接点を増やすためにSNSも活用するについてです。最近では高齢者でもLINEアプリを使ったり、高齢者ほどフェイスブックへの投稿数が多かったりと、ひと昔前とは異なる年齢層へのアプローチがしやすくなりました。

そこで経営コンサルタントの立場でいつも現場で伝えていることは、チラシだけや、ホームページだけや、フェイスブックだけのような、1つの手段だけで顧客を得るのではなく、複数の方法を組み合わせて顧客を得ようということです。

・高齢者向けビジネスなら、体験会とチラシとフェイスブック
・10代向けビジネスならインスタとツイッター

等です。また、以下のような発想も有効です。

・先行する同業者がフェイスブックで集客しているのなら、当店はインスタに力を入れよう

集客メディアを変えると別の、新しい客層にアプローチすることができます。

【関連講演】
2018年5月22日に講演「経営に役立つ!インターネット活用セミナー」を横須賀商工会議所で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「チャネル」をテーマにした企業ブログ記事一覧