ビッグデータだけでは収益は生れない

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は徳島県の阿波銀行/あわぎんビジネスカレッジICT活用セミナーで講演「中小企業のためのビッグデータ活用と実践Webマーケティング」を行います。


中小企業診断士 講演
▲徳島県での中小企業向けWebマーケティング講演です


今日は本日の講演に関連してビッグデータだけでは収益は生れないについてです。第4次産業革命が進む中、ビッグデータ活用は我々中小企業でも活用できることが増えてきました。自らの行動が知らずにビッグデータ化されている、日頃から実はビッグデータを活用していた等です。

ビッグデータを活用する中小企業のメリットは以下です。

・大きな時代の変化や地域特性等のトレンド情報を得ることができる

トレンド対応は1つの重要な経営行動です。ビッグデータ活用は中小企業経営に有効です。

しかし、ビッグデータには以下の盲点があります。

・効率的に情報を得るために最大公約数的な情報へ偏重しがちになる

例えば、「インスタグラムのユーザーは20~30代女性が多い」という解をビッグデータから判明したとしても、自社が定めた市場やターゲットはインスタグラムを使っていない可能性もあります。

重要なことは、ビッグデータが経営に及ぼす多大なメリットを知り、過度な期待をせずにビッグデータの限界を知ること、そして目の前の市場(顧客)を生の声に耳を傾ける姿勢です。

【関連講演】
2018年5月17日に講演「小規模企業の生産性向上のためのIT活用・WEB活用2018」を神奈川県商工会議所連合会/H30年度経営指導員等研修会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ビッグデータ」をテーマにした企業ブログ記事一覧