新市場開拓に必要なスピード感

 


おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日は東京都大田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は新市場開拓に必要なスピード感についてです。新市場開拓の基本戦略は以下の2つです。

(1)従来製品・サービスで新しい市場を開拓する(新市場開拓戦略)
(2)新規製品・サービスで新しい市場を開拓する(多角化戦略)

そして「新市場」は以下の2つです。

(3)自社にとっては新市場でも、従来から存在する市場
(4)自社にとっても新市場であり、従来にも存在しなかった市場

もっとも難しく、リスクが高い成長性は(2)と(4)をミックスした成長戦略です。つまり、新規製品でもって従来なかった市場を形成する戦略です。以下がポイントになります。

・顧客の欲求(欠乏感)を自社の製品やサービスへの需要に引き上げること

具体的には、開発時点では十分に先進的であった製品やサービスが、市場展開段階で他の大手資本等に後れをとることに注意しましょう。スピードが重要です。

【関連講演】
2018年5月19日に講演「創業の心構え」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「スピード」をテーマにした企業ブログ記事一覧