良好な組織運営にはリーダーシップよりもフォロワーシップが重要

 


おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のWebマーケティングと組織運営のコンサルティング、東京都東久留米市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は良好な組織運営にはリーダーシップよりもフォロワーシップが重要についてです。

(1)リーダーシップ
指導者としての地位・任務。指導権。指導者としての素質・能力。統率力のこと。

(2)フォロワーシップ
指導者を補佐する能力。また、部下としての地位・任務。転じて、指導者に限らず他の人を補佐する能力のこと。

中小企業経営者として部長等の部門リーダーを育成するためには、部長等へのリーダーシップ力を向上させることよりも、部下等の組織全体への「周囲をフォローする文化」を作ることが重要であると認識しましょう。

・社長の仕事の1つは、フォロワーシップ溢れる組織文化を作ることである

【関連講演】
2018年6月6日に講演「飲食業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「フォロワーシップ」をテーマにした企業ブログ記事一覧