中小企業のホームページのコンサルティングのポイント

 

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京国立のサービス業のコンサルティング、東京商工会議所販路開拓セミナーで講演「ホームページを活用した販路開拓」、東京立川のサービス業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲東京商工会議所での販路開拓セミナーでのWEB活用講演です


今日は本日の講演に関連して中小企業のホームページのコンサルティングのポイントについてです。ホームページはただあればよいという訳ではありません。中小企業診断士として多くの中小企業のホームページのコンサルティングをしてきましたが、以下のように運用すると販路開拓効果も高くなります。

(1)ホームページ自体のSEO(検索エンジン最適化)を正しく行うこと
(2)ホームページにアクセスを集めるためのブログやSNSを正しく活用すること
(3)閲覧者にとって価値ある情報を掲載すること。価値とは全体感があり、深く、的確な表現をすること
(4)最近ではチャット機能が実装されていて、初回問い合わせの抵抗が低いこと

【関連講演】
2018年5月23日に講演「商談会・発注企業開拓セミナー~プレゼンテーションから成約までのポイント」を公益財団法人高知県産業振興センター第1回経営セミナーで行います。