· 

SNSで開拓する60歳以上をテーマにした新規事業

 

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京自由が丘のサービス業のコンサルティングをします。

今日は60歳以上をテーマにした事業についてです。最近では60歳代を高齢者と呼ぶことは違和感があります。音楽を楽しみ、お洒落や交流を楽しむ世代です。

現在は活動中止していますが、リデアルというOVER60歳のファッションを紹介するサイトがあります。

リデアル
https://lidealjapon.wordpress.com/

ホームページやfacebookページで写真を公開して、その後出版にも至っています。

OVER60 Street Snap II ―私の着かた、私の生きかた
https://www.amazon.co.jp/OVER60-Street-Snap-MASA-MARI/dp/4074142791/

音楽を楽しむ高齢者、ファッションを楽しむ高齢者等、アクティブシニア、グランドジェネレーションをターゲットにした事業は今後ますます増えてることでしょう。60歳代のSNS利用率も年々上昇しています。

【関連講演】
2018年3月22日に講演「ホームページを活用した販路開拓」を東京商工会議所販路開拓セミナーで行います。