· 

中小企業にとってのブログの経営効果

 

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は大阪府堺市役所で講演「売上直結型マーケティング~対象顧客の具体的な設定とコストをかけずに自社の魅力を伝えていく手法」を行います。


中小企業診断士 講演
▲大阪府堺市でのWEB系の売上アップ講演です


今日は本日の講演に関連してブログの経営効果についてです。インスタやLINEを含めてSNS熱が一巡し、これから中小企業経営に有効なWebマーケティングツールは何かと考えている中小企業も多いことと思います。

中小企業向け経営コンサルタントとして10年以上前から中小企業に提唱していることはブログを経営活用することの重要性についてです。

本日講演でも説明しますが、ざっと以下のようにブログ経営効果を整理することができます。

(1)オープン性

多くのSNSはアカウントを持つ人が対象ですが、ブログはオープン性が高く、インターネット接続ができる人(日本では国民の約8割、1億人以上)であれば誰でも見ることができる。このため新規顧客がGoogle等の検索から初回閲覧されることが多い。つまり新規顧客との接点を生み出しやすい。

(2)執筆者(中小企業の場合は経営者が多い)のプレゼン力のアップ

フェイスブックやLINEでリラックスした文章を書いてもプレゼン説明力はアップしませんが、ブログはホームページに次いで公式性が高いメディアなので、よく考えて記事を書きます。どう書けばシンプルですぐに自社の魅力が伝わるのかを毎日考えてブログを書くのです。拡散思考、収束思考、論理思考、感情的表現等、説明力がアップします。

【関連講演】
2018年3月16日に講演「売上直結型プロモーション」を相模原商工会議所で行います。