新事業展開の発想法

 

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京昭島市の製造業のコンサルティング、東京新宿の中小企業のコンサルティング、東京立川の小売店のコンサルティングをします。

今日は新事業展開の発想法についてです。安定は衰退に近く、変化は成長に近いものです。中小企業はドメイン(事業領域)が狭いことが多いため新事業展開による変化を自ら作り出すことが必要です。

新事業展開の際には以下を考えるようにしましょう。

(1)未来から高く評価される事業であること
(2)事業定義を革新して従来の競合関係から脱すること
(3)従来の競合先を顧客にするような新業態を検討すること

【関連講演】
2018年3月13日に講演「売上直結型マーケティング~対象顧客の具体的な設定とコストをかけずに自社の魅力を伝えていく手法」を大阪府堺市役所で行います。