神奈川県中央会ブログに原稿「おもてなしのマーケティング」掲載

 

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京西荻窪の中小企業のコンサルティング、東京台東区の中小企業のコンサルティング、東京都大田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はおもてなしのマーケティングについてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~おもてなしのマーケティング」が掲載されたました。ぜひお読みください!

****
”おもてなし”の認定を受ける中小企業が増加

サービス品質を見える化するための規格認証制度として「おもてなし規格認証」(https://www.service-design.jp/)が運営されています。既に多くの中小企業が認証を受けており、自社のホームページやブログにおもてなし規格認証のロゴマークを貼る事例が増えています。

当ブログ記事の筆者である竹内幸次が経営する株式会社スプラムのホームページ(https://www.spram.jp/)にも掲示してあります。掲載の仕方の参考になればと思います。

おもてなし規格認証を受けた中小企業からは「このロゴマークをホームページに付けてから新規顧客が増えた」という意見が実際に聞かれており、”おもてなし”が中小企業経営に有効であることが分かります。

”おもてなし”の事例
>>続きを読む



▲神奈川県中央会のビジネスブログに掲載された「おもてなしのマーケティング」


経営革新で未来を拓こう!~おもてなしのマーケティング~
https://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/b45bc49c33288f684839e7236c2aea9b

【関連講演】
2018年3月7日に講演「自店に適したSNSの活用~収益につながる効果的なSNS活用術」を千葉県茂原市役所で行います。