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Google+とGoogleマイビジネスの使い分け

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都狛江市の中小企業のコンサルティング、神奈川県津久井町商工会で講演「商売に使うブログとSNS」をで行います。


中小企業診断士 講演
▲神奈川県津久井でのSNS活用講演です


今日は本日の講演に関連してGoogle+とGoogleマイビジネスについてです。同一視したり、混同している経営者もいるようです。以下のように整理します。

(1)Google+
一般消費者が個人の立場で運用することが多い。企業向け機能として、Google+Pageもあるが、日本中小企業での利用者はとても少ない。
参考:スプラム(https://plus.google.com/+SpramCoJp)

(2)Googleマイビジネス
その名称の通り事業体として運用する。ホームページも作ることができ、Google地図表示される。「投稿」機能に投稿された記事が地図下に表示されることから、企業名や店名検索した新規顧客等に企業内容をアピールすることができる。
参考:Googleマイビジネス(https://www.google.com/business)

【関連講演】
2018年2月20日に講演「IoTと中小企業~IoT・ビッグデータ・AIを企業が経営に活かす方法」を日本電信電話ユーザ協会宮崎支部で行います。