決めた業務はルーチン化する

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都大田区の飲食店のコンサルティングをします。

今日は決めた業務はルーチン化する、についてです。ルーチンはルーティーンやルーティンとも表現されます。また、「ルーチンワーク」として日常の仕事などで、型どおりの決まり切ったものという意味でよく使われています。

私はこの経営ブログを2005年から書き始めて1日も休まず12年以上毎朝投稿しています。これも1つのルーチンです。ブログを書いたらフェイスブックに投稿したり、ホームページを更新したりと、毎朝のルーチンを行います。近い将来はRPA=Robotic Process Automationによって、自動化されるかもしれませんが、現時点では1つひとつのルーチンを身体に覚えさせて実行しています。

販売促進策等の代替案から最適案を選択する際に、私が重視していることは、ルーチン化しやすいかどうか、です。

1回のみの販促活動ではなく、中小企業の現場から発想して、ルーチン化しやすい販促活動を提案するようにしています。

・小さな活動でもルーチン化することで大きな成果につながる

【関連講演】
2018年2月15日に講演「IoTとAIを活用した中小製造業の経営戦略」を富山県中小企業団体中央会で行います。