情報発信は読者対象と目的が大切

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、NPO法人日本トピアリー協会で講演「Web発信 その効果と留意点」を行います。


中小企業診断士 講演
▲東京下北沢でのweb情報発信に関する講演です


今日は本日の講演に関連して情報発信は読者対象と目的が大切、についてです。

ホームページやブログ、ツイッター、インスタグラム等を使った情報発信は中小企業経営にとても大きな効果をもたらしています。フェイスブックとLINEのどちらがよいか等の特定のwebサービスを比較したり、選択するという発想よりも、それぞれの特性を意識して、トータルに使うことを考えると効果がでます。

(1)経営レベルで考えて誰に読んで、見てもらうとよいのか
(2)その読者にどのような行動をとってもらうことを期待するのか

目的があいまいで、使い方を間違ったSNS活動はむしろ経営効率や生産性を下げてしまいます。中小企業経営者の皆様、御社の情報発信の目的とターゲット読者は誰ですか?

【関連講演】
2018年1月28日に講演「ITを活用した販売促進の手法~ホームページやブログの作り方、インターネットを利用した販売促進」を平成29年度東京都創業支援指導事業三鷹「創業塾」で行います。