ブランドの構成要素

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜での打ち合わせ、千葉県中小企業団体中央会(勝浦朝市組織改革検討委員会)で講演「朝市ブランドイメージ向上による集客力・営業力の強化」、川崎市の起業家へのコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲千葉県勝浦でのブランド強化講演です


今日は本日の講演に関連してブランドの構成要素についてです。

(1)見た目の統一性
(2)行動の統一性
(3)考え方の統一性

上記の3つが経営者や地域リーダーの強いこだわりのもとで組織メンバー間で合意れるとブランドの育成が始まります。注意したいのは上記でブランドが完成するのではなく、スタートに立つということです。

【関連講演】
2018年1月21日に講演「Web発信 その効果と留意点」をNPO法人日本トピアリー協会で行います。