顧客奪取と顧客シェア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は顧客奪取と顧客シェアについてです。ファイブフォース分析にあるように中小企業経営には5つの競争要因が常にあります。

・供給企業の交渉力
・買い手の交渉力
・競争企業間の敵対関係
・新規参入業者の脅威
・代替品の脅威

これらは競争を生むのみならず協調の視点も必要です。また、近年では共有=シェアの視点も有効です。

中小企業経営者の皆様、2018年、御社は顧客奪取の発想ですか?それとも顧客シェアの発想で取組みますか?

【関連講演】
2018年1月16日に講演「朝市ブランドイメージ向上による集客力・営業力の強化」を千葉県中小企業団体中央会(勝浦朝市組織改革検討委員会)で行います。