· 

海外で人気のSNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の中小企業のコンサルティング、東京都福生市商工会で講演「中小企業のSNS活用2018~収益につなげる便利なWEB活用~」、東京国分寺のサービス業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲東京都福生での中小企業のSNS活用講演です


今日は本日の講演に関連して海外で人気のSNSについてです。SNSはSocial Networking Serviceの略です。日本では「ブログ」がもっとも検索されており、「フェイスブック」はもっとも検索されていないキーワードですが、例えばアメリカ合衆国からの英語表記でのGoogle検索数を調べると以下のようになります。

・「facebook」検索数が最も多い(日本とはまったく逆の傾向)
・「YouTube」検索数が2番目に多い(日本と同じ)

中小企業経営者の皆様、とくに外国人が多い地域の中小企業経営者の皆様、自分の商売に合ったSNS活用をしていきましょう!



▲米国からの「facebook」や「YouTube」検索数の相対比較


【関連講演】
2018年1月24日に講演「地域中小建設業者の経営戦略」を川崎市住宅相談運営委員会で行います。