事業協同組合等の中小企業組合のメリット

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は福岡県の中小企業組合を訪問してヒアリングします。

今日は事業協同組合等の中小企業組合のメリットについてです。本日の福岡県での仕事もそうですが、組合に関連する仕事をする際にはいつも組合のメリット、組合ならではの業務、組合が不得意な業務等について考えるようにしています。

事業協同組合等の中小企業組合は1つの法人を成し、財務や財政等の基盤が明確になり、組織運営もしっかりとします。また、共同仕入れ等の共同経済活動は、規模が小さい小規模企業の仕入れ力アップや販売力アップにも貢献します。

集団を作り、連携するのですからメリットも多いのですが、ネット時代の今は、連携相手も見つけやすいことから、組合のコンセプトや組合事業にも革新が求められています。

中小企業経営者の皆様、御社は組合のメリットを生かしていますか?

FAQ「組合制度について」(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/faq/faq/faq08_kumiai.htm

【関連講演】
2018年1月16日に講演「朝市ブランドイメージ向上による集客力・営業力の強化」を千葉県中小企業団体中央会(勝浦朝市組織改革検討委員会)で行います。