httpsでサイト全体の暗号処理をしよう

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所千代田支部で講演「中小企業経営に活かすICT,IoT,ビッグデータ,AI」を行います。


中小企業診断士 講演
▲東京商工会議所でのIoT(モノのインターネット)講演です


今日は本日の講演に関連してサイトの暗号処理についてです。先日、2017年12月3日の日経新聞トップ記事になったことからも、認知が広がったと思います。

http:// … 暗号化されていない
https:// …暗号化されている

中小企業では問合せページのみをhttpsにすることが多かったのですが、2017年になってからは徐々にサイト全体をhttpsにすることが増えてきました。

中小企業経営者の皆様、御社のサイトの問い合わせフォームに文字を入力するとGoogle Chromeが「保護されていません」を表示を出すということはありませんか?

通信の暗号処理 サイト全体 対応しやすく(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO24202490S7A201C1EA2000/

【関連講演】
2018年1月10日に講演「中小企業のIT活用2018~IT、IoT、ビッグデータ、AIを中小企業が経営に活かす方法~」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会で行います。