· 

新規出店の認知度を上げるためのSNS活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今日は東京都のチャレンジショップ入居経営者3名へのコンサルティングをします。

今日は新規出店の認知度を上げるためのSNS活用についてです。一般に新しいお店やショップは「誰かに伝えたい」という気持ちが働くため、顧客がインスタ(Instagram)等で情報を拡散することが多いものです。

お店側は以下のように考えていきましょう。

(1)開店(オープニング)時にはフェイスブックからインスタグラム、ツイッター、ライン、ブログ、YouTube等のすべてのSNSのアカウントを開設しておく
(2)店頭や支払いテーブル(レジ等)の近くにはSNSをしていることを掲示する
(3)会話の中に「どうぞシェアされてくださいませ」等と入れる
(4)インスタ等に投稿したくなるような工夫をする(マスコットを置く等)

開店時に来店する顧客の多くはインフルエンサー(市場に影響を与える人)です。笑顔の接客、特徴を短い言葉で伝える、SNS活用を心がけていきましょう!

【関連講演】
2017年12月8日に講演「中小企業のSNS活用2018~収益につなげる便利なWEB活用~」を福生市商工会で行います。