これからICT活用を始めることのメリット

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、ちばぎん総合研究所・ぶぎん地域経済研究所共催セミナーで講演「中小企業・小規模企業のためのWeb活用術」、相模原市の中小企業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲東京のコレド室町3会場でのWebマーケティング講演です


今日は本日の講演に関連して、これからICT活用を始めることのメリットについてです。一般に長年の経験はプラスに作用します。しかし、ITやIoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)等の分野では、新しいテクノロジーを利用する立場の中小企業からすれば昔の知識は不要です。例えば、スカジーやISDN、ハードディスク等の知識は不要です。

逆に以前からITに親しんでいる中小企業は、昔のIT常識から今を見てしまい、それが非効率な結果を生む場合もあります。

これからICT活用を本格的に行う中小企業は、ノイズを捨てて、目の前のクラウド活用やフィンテック等に取り組んでいきましょう。

【関連講演】
2017年12月4日に講演「中小企業と組合経営に活かすIT活用術~生産性と稼ぐ力をアップさせる実践IT活用法」を茨城県中小企業団体中央会で行います。