新市場開拓に必要な2つの視点はSEOとプレゼン力

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘の小売店のコンサルティング、千葉県中小企業団体中央会で講演「創業期の市場開拓、顧客を呼び込むための実践Web活用術」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲千葉県五井駅近くでの中小企業向け講演です


今日は本日の講演に関連して新市場開拓に必要な2つの視点についてです。

(1)その新市場の状況を熟知すること
(2)その新市場にリーチできる(情報を届けることができる)こと

新市場ですから従来の取引先のように自社のことを理解してくれてはいません。ゼロから自社を説明する必要があるのです。必要なものはSEO(検索エンジン最適化)とプレゼン(説明)力です。

中小企業経営者の皆様、スプラムは中小企業向けSEOとプレゼンテーションのコンサルティングを提供しております。お気軽に連絡ください。

【関連講演】
2017年12月4日に講演「中小企業と組合経営に活かすIT活用術~生産性と稼ぐ力をアップさせる実践IT活用法」を茨城県中小企業団体中央会で行います。