· 

知っておきたい基本中の基本のHTMLタグ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京西荻窪の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は知っておきたい基本中の基本のHTMLタグについてです。例えばこの経営ブログをパソコンで見ると、センタートップにエクセルの表のようなレイアウトで「企業ブログ記事のカテゴリ」という部分があります。

このような表示の仕方は、HTMLのタグの知識があると、簡単に作ることができます。Jimdo/ジンドゥーやアメーバオウンド、WordPress等を使ってホームページを運営する際にも、HTMLタグの基本を知っておくと表現の幅が広がります。

私は情報関連の専門学校でホームページ作成の講師を毎週担当していた時期がありますが、その当時はHTMLタグ辞典という書籍を見たものですが、今では多くの情報がネット上にあります。

たとえば、「HTMLタグリファレンス(目的別)」を見ると、目的別にタグの記述が整理されているので便利です。

【関連講演】
2017年12月15日に講演「誰にでもできる!IT活用2018年~ここまでできるパソコンとスマホ活用~」を埼玉りそな銀行幸手りそな会経営者セミナーで行います。