商店街は時間節約型消費か時間浪費型消費か

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京秋葉原の中小企業のSEOコンサルティング、横浜市の卸業者のコンサルティング、茨城県中小企業団体中央会/いばらき商人塾 商店街コンダクター育成コースで講演「ITでできる!商店街の課題解決~少子高齢化、コミュニティー機能の向上、地域資源活用~」を行います。

 

今日は本日の講演に関連して時間節約型消費と時間浪費型消費についてです。

(1)時間節約型消費
買物自体を楽しむこをせず、なるべく簡単に買い物を済ませる消費活動。

(2)時間浪費型消費
買物自体が楽しい買い物行動。楽しさの要素には会話や希少価値等がある。

近年では宅配等の物流業界でも楽しみを届ける配達と、とにかく迅速ならよいという配達に分けてサービス業を構築しています。今後の商店街は時間浪費型、その商店街に行くこと自体が楽しく、店員との会話自体が付加価値であるべきです。

【関連講演】
2017年12月4日に講演「中小企業と組合経営に活かすIT活用術~生産性と稼ぐ力をアップさせる実践IT活用法」を茨城県中小企業団体中央会で行います。