中小企業はカスタムメイドで価値を付ける

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都自由が丘の小売店のコンサルティング、東京都東大和市の製造業のコンサルティング、東京都立川市の小売店のコンサルティングをします。

今はカスタムメイド価値についてです。生産性向上、労働生産性アップ等、中小企業に有効な事項が明確になりました。ITを使ってムダな時間を減らし、徹底的に効率化して、WEBを使って新規顧客を得るのです。

仕事の種類によって異なりますが、新規顧客を得る武器は低価格さであると考えている人が多いようです。しかし、現代の企業や消費者は品質と価格とのバランスをよく判断してから発注や購買を決めています。

経営は利益を生み出すこと。顧客が価値を認める範囲で高い価格を付けること。そのためにはカスタムメイドによる価値創造が有効です。

そこにしかない魅力、自分だけが使える嬉しさ、逆に地域社会の共有価値等、過去の同業者とは一味違う経営を目指していきましょう!

【関連講演】
2017年10月25日に講演「ITツールを活用した商店街・個店の新規顧客獲得法~簡単HP自社運用からスマホチャット、ネットショップまで」を広島県中小企業団体中央会/商店街人材養成研修事業で行います。