最大の競合対策は顧客価値の創造

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティング、東京国分寺のサービス業のコンサルティングをします。

今日は最大の競合対策は顧客価値の創造、についてです。

経営には主に以下の2つの舵取りがあります。

(1)顧客の満足や顧客のニーズに徹底的に対応する
(2)競合企業に徹底的に対応する

一般に(2)の場合には低価格や無料サービスの付加になることが多いものです。また(1)は顧客からの愛顧が増し、ファンが増えます。

中小企業経営者の皆様、競合対策ばかりではなく、目の前の既存顧客や市場定義内の未利用客の満足アップ、新しい価値創造にも目を向けましょう!

【関連講演】
2017年11月27日に講演「中小企業・小規模企業のためのWeb活用術」をちばぎん総合研究所・ぶぎん地域経済研究所共催セミナーで行います。