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画像型SNS「ピンタレスト」の人気が上昇!

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。神奈川県商工会連合会平成29年度経営指導員研修会で講演「中小企業のIT活用2017~最新Web活用と情報セキュリティ強化からIoT活用の実際まで」、川崎市の起業家のコンサルティング、東京大田区のサービス業のコンサルティングを行います。

 

今日は本日の講演に関連してPinterest/ピンタレストについてです。ピンタレストは写真をピンで止めるタイプのSNSです。ピンタレストの世界ユーザーの8割が女性です。日本では2012年に楽天がピンタレストに出資した頃に話題になりました。近年ではインスタグラムの勢いに押されて存在感が薄くなったように思います。

先日、「ピンタレスト」の検索数を調べると、以下のようにジワジワと検索数がアップしていることが分かりました。「画像型のSNS」というカテゴリ自体の人気がアップしているようです。また、インスタは自分で撮影した画像をアップするものですが、ピンタレストは気に入った写真を自分のボードに留めておくものなので、インスタよりも気軽にできるという特徴もあります。