最先端技術と顧客最適対応

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、千葉県中小企業団体中央会/千葉県異業種交流融合化協議会で講演「中小企業のAI活用~google等ツールを無料で経営に使い倒す方法~」、東京都中小企業振興公社での打ち合わせをします。

 

今日は本日の講演に関連して最先端技術と顧客最適対応についてです。

(1)最先端技術による成長
第4次産業革命に代表されるように、その時代において先端をゆく技術革新を成長エンジンにすること。

(2)顧客最適対応による成長
自社のターゲット(メイン顧客)の新しい満足を創造することを成長エンジンにすること。

先日、ある技術者が言っていました。「以前は最先端研究をしていたが、今は簡単な仕組みを多くの企業に提供して喜んでもらっている。今の仕事が楽しい」と。

先端技術は大きな価値があります。しかし先端技術を取り入れないと遅れをとるとか、時代に置いて行かれるという訳ではありません。中小企業は今の顧客と未来の顧客のことを真剣に考えることも立派な成長戦略です。

【関連講演】
2017年10月14日に講演「ものづくりのマーケティング(1)販路開拓」を東京都中小企業振興公社多摩支社多摩ものづくり創業プログラムで行います。