· 

インスタSEOを理解しよう!

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所創業応援塾で講演「アクセス数をアップさせる方法」と講演「資金調達と利益計画」を行います。

 

今日は本日の講演に関連してインスタグラムのSEO(検索エンジン最適化)についてです。日本では1,600万人以上が使うインスタグラムを経営に活かすカフェやスイーツ店等が増えています。インスタ投稿された写真やキャプション(文字)はGoogle検索の対象になります。例えばGoogleで「インスタ #本日の講演 レジュメ」と検索すると、インスタ投稿したキャプション文字に反応することが分かります。

検索結果をクリックするとインスタ投稿写真は誰でも見ることはできるのですが、いいねやコメントをするためにはインスタグラムのアカウントが必要になります。

・インスタ投稿時のハッシュタグ(#)文字はGoogle検索にも有効

上記を理解すればインスタ投稿も新規顧客獲得につながることでしょう。今日の創業応援塾では詳しく説明しようと思います。

【関連講演】
2017年9月29日に講演「中小企業経営に活かすIoTとビッグデータ」を会津若松卸商団地協同組合/組合カレッジ開催事業で行います。