事業に相応しいSNSの選択

今日は本日の講演に関連して事業に相応しいSNSの選択についてです。中小企業の現場をイメージしながら大胆に整理してみます。

(1)ものづくりメーカー(自社ブランド製品を開発販売する中小企業)
└→消費者向け商品ならブログ+インスタグラム
└→企業向けならブログ

(2)製造加工業(自社ブランドを持たず、加工を請け負う中小企業)
└→ブログ

(3)建設業
└→消費者から注文住宅やリフォームを受注するならブログ

(4)卸業
└→企業向けならブログ
└→消費者向け直売ならブログ+フェイスブック個人ページ+facebook企業ページ+インスタグラム

(5)小売業
└→ブログ+フェイスブック個人ページ+facebook企業ページ+インスタグラム

(6)サービス業
└→企業向けならブログ
└→消費者向けならブログ、フェイスブック個人ページ、facebook企業ページ

【関連講演】
2017年9月27日に講演「中小企業のAI活用~google等ツールを無料で経営に使い倒す方法~」を千葉県中小企業団体中央会/千葉県異業種交流融合化協議会で行います。