中小企業経営 ショッピングセンターとしてのホームページのあり方

今日は本日の講演に関連してショッピングセンターとしてのホームページのあり方についてです。任意団体であれば組合(法人)であれ、複数の中小企業者が連携してホームページ等を運営することはとても良いことです。消費者からすれば、「ショッピングセンター」として1つとして見ています。

団体におけるホームページ運営は実は難しいのですが、以下の観点を入れてみましょう。

・単なるお店の場所の紹介に留まらず、どのようなお店なのかを説明する
・扱い商品に留まらず、経営者や店員の人柄を表現する。できれば笑顔を載せる
・イベント(催事)の予告や報告を報告する
・「組合の設立について」等は「組合概要」にまとめる
・楽しい雰囲気、活気がある雰囲気、賑わっている雰囲気を醸し出す