中小企業経営 製造業でも一般化したネット検索による新規取引先探し

今日は本日の講演に関連して製造業でも一般化したネット検索による新規取引先の開拓についてです。仕入先や販売先を新しく開拓することは難しいものです。信用面、従来の取引先への配慮面、開拓するマンパワー面、取引条件面等で納得がゆく取引先との出会いは多くはありません。

最近の傾向として製造業においてもネット検索をして新規取引先を見つけることが増えてきました。多くの製造業も自社運営ホームページを持つことになったことも理由です。

今後の中小企業は以下のように考えていきましょう。

・新規顧客としたい企業が検索で使うキーワードをホームページ等に記載する
・初回取引は高収益を求めず、信頼を売ると考える
・自社ホームページを初めて見た人からも信頼を得ることができるよう、企業概要情報を充実させる