中小企業経営 神奈川中央会ブログに原稿「”販路革新”で未来から評価される経営を」掲載

今日は販路革新についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「”販路革新”で未来から評価される経営を」が掲載されました!ぜひお読みください!

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”販路革新”は経営革新の重要事項

技術革新とは異なり、経営革新は稼ぎ方自体を革新することです。革新とは自社にとって新しいことへの挑戦です。稼ぎ方とはビジネスモデルや収益構造とも言われます。

ここ数年間は「ものづくり補助金」等によって試作品を作り、新しい製品を開発した中小企業(とくに中小製造業)が多かったものです。つまり技術革新や製品革新が進んだ数年間であったとも言えます。

開発した魅力的な新製品や新サービスがあっても、それだけでは経営革新にはなりません。ビジネスですから、受注を受け、利益を残すことが必要です。つまり販売促進です。

その販売促進も、従来の市場(顧客)に向けた販売のみならず、新しい市場へアプローチするための「販路の開拓」が必要です。

販売先を革新することが”販路革新”
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