中小企業経営 事業価値は顧客が認知した価値

今日は本日の講演に関連して事業価値は顧客が認知した価値、についてです。売上高を生まれる、利益が生じる、顧客満足や従業員満足も生まれる。給与や税として資金が回る。このような活動を生み出すことが事業(ビジネス)です。社長や法人のみが潤うことは中小企業ではほとんど見られず、むしろ社長の給与や法人の利益(内部留保)を減らしてまで給与や社会保険費用等を捻出しています。

このような価値がある経済主体である中小企業ですが、事業価値とは、

・顧客がどれだけ認知してくれたか

によって大きく変化します。上記の資金還流は顧客が中小企業の存在に気づき、製品やサービスの魅力に気づき、そして購入することがスタートです。

・知られなければ存在しないのと同じ