ビジネスでZoomミーティングに参加する際の心得

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業診断士の資格更新のための理論政策更新研修をZoomにて受講します。講師ではなく受講者の立場でZoomでの研修に参加するのは初めてです。楽しみです。

今日はビジネスでZoomミーティングに参加する際の心得についてです。

【ビジネスでZoomミーティングに参加する際の心得】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・商談、取引先との軽い打合せ、社内連絡等でZoomを使う時には、友人とのオンライン飲み会とは異なる配慮が必要となる。
・ホストがZoom開始時にビデオをオフにしてスタートする設定にしていることが多いが、ミーティングスタート直後にはビデオはオンにして顔を確認するのがよい。ビジネスなのだから。
・自宅等でのテレワーク中のZoomミーティングの場合、生活音をマイクが拾わないようにミュートすることも多いが、生活音がない空間ならミュートしない方がディスカッション時の相互反応が分かりやすい。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年5月26日にオンラインZoom講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所中央支部で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談