ブラウザの拡張機能でセキュリティ

 

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、埼玉県ガス協会で講演「中小企業の情報セキュリティ対策~情報化の光と影~」を、千葉県中小企業団体中央会で講演「Webマーケティングと組織化メリット」を行います。


中小企業診断士 講演
▲埼玉県での情報セキュリティ系講演です

中小企業診断士 講演
▲千葉県での中小企業のWebマーケティング講演です


今日は本日の講演に関連してブラウザの拡張機能についてです。ブラウザはホームページ等を閲覧するためのソフトの総称です。Google ChromeやFirefoxがよく使われています。

中小企業の毎日の仕事は以前はワードやエクセルのようなパソコン単体で使う機能が中心でしたが、近年ではクラウド系ソフトが急激に増えています。会計ソフト等、多様です。

クラウドはネットにつなぎながら使うのですが、その代表格がブラウザです。中小企業の仕事もGoogle ChromeやFirefoxの画面内で行うことが増えているのです。

ブラウザベースの仕事が増えているので、ブラウザの拡張機能を使ってみましょう。仕事効率系やセキュリティ等、様々な拡張ソフトがあります。



▲Firefoxのアドオンからブラウザ機能を拡張するアプリ(ソフト)を探す


Firefoxのアドオンページ
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/extensions/

【関連講演】
2018年3月15日に講演「中小企業経営者のためのIT活用術~ビジネス変革への挑戦~」を京都総合経済研究所若手経営者塾で行います。